学生なのにクレジットカードを持ちたかった理由

より簡単に買い物の会計をしたくて

私が初めてクレジットカードを申し込んだ理由は、まず第一に「.あったほうが便利かな」という単純な理由からでした。

 

会社を選ぶ際にも学生が無料で作れるカードであるということ、またマイルやポイントが効率よく貯まるカードであることなどといった条件で選びました。申し込みはインターネット上で行いました。

 

この理由も外出するのが億劫だったからです。別に急いで入手する必要も無かったので、簡単だけど時間のかかる方で申し込みました。審査も身分証などをコピーして書類と一緒に返送しただけだったので、とても簡単でした。

 

それから1週間後にはカード本体も届きました。受け取りの本人確認も身分証と照らし合わせるくらいだったのですぐに終わりました。実際に使用する用途としては、通信販売が一番多いです。

 

クレジットカード払いだと代引き手数料もかからないし、ぴったり現金を用意しておく必要もないですしね。その他は学生にとって高額な買い物をする際に分割払いで使用します。例えば脱毛とかですね。

 

 

その他は日常の買い物はなるべく現金でするようにしています。


クレジットカード 学生が持つとすごく便利ではありますが、使いすぎてしまう可能性があると思います。